あるく、みる、かく

旅とかアイマスとか

ミリシタTCを振り返る(THE@TER CHALLENGEの感想④私の活動&書きそびれたこと)

TC期間中に取り組んだこととか
振り返りで書き損ねたこととか
個人的な感想なんかを色々書きたいと思う。

私がやった主な支援

1.しじみリボンサンド作成

春香、琴葉、美也の三つ巴に対し、だれが名付けたか
しじみリボンサンド。
で、実際に作りました。

 ちゃんとレシピもあるよ!!

 実はユザワヤでリボンは調達していたのだけど
食べられるものの方が良いよなぁ、と考え直し
急遽昆布をリボン煮にして作った。

 

2.みゃおみくじ

前の記事でも書いたけどdiscordに提案して拾ってもらい
文・構成      :海璃さん
絵・題字・レイアウト:しもこし
という形で実現させることができた。

shindanmaker.com


引いた画面はこんな感じ。

 ちなみに……37通りある。
これを全部、異なる文面で考えた海璃さんには感謝しかない。
また提案により、一斉投票の時間が宣伝として書かれている
工夫もあった。
(提案した美也陣営仲間のひらめきには驚いた)

 

3.ミリシタTC説明

個人で投下したものとして、ミリシタTCの意義を説明するもの。
ミリシタTBの時に、
自身が投票のやり方や意義、選挙活動をあまりきちんと認識できず
最終盤まで参加しなかったことを思い出して作った。

・後から「参加すればよかった」と思う人を減らしたかった
・ミリオンP内に盛り上がりが閉じている可能性を危惧
 (企画の意義や各Pのプロモーション合戦を広く知ってほしい)
・浮動票増やしたい
理由はここらへんである。
あと、この入り口から美也を好きになってくれたらいいな、とも思っていた。

 

4.MYAO MYA(パロディOP)

文章:友人P
作成:私
某世界的SF映画パロディのOP。

友人Pと、こういうパロディ面白いんじゃない?と話していたら
シナリオをうんうん悩みながら書いてくれた。すごい。
英文はGoogle翻訳クオリティとのこと。

で、動画化できるサービスやら、字幕を編集で入れたり
色々駆使して完成にこぎつけた。

お陰様でAviUtlが少しだけ使えるようになったよ……。

 

個人として作ったのはこんなとこで
あとはコンベとdiscordで投票企画について話し合ったり
コンベに来た方に挨拶返ししたり
#FD美也の可能性 をツイートしたり、#お美也参り したり
そのままガチャ引いたり(お美也参り中、やたら引きが良かった)
していた。

 

一緒に美也を応援した皆様へ

今回やっていて、やっぱり苦しい時は沢山あった
でも楽しかった。
美也の独特の雰囲気がそうさせていたのだと思う。


美也陣営は全体的に
粘り強く、マイペースで、負けず嫌いで、企画ごとが好きで
美也ちゃんが好きで好きでたまらない人たちが多かったと思う。

1か月間、お世話になりました。
戦況が悪い中でも、一緒に頑張れてよかったです。
全部が全部のんびりした雰囲気だったわけではなく
時には緊迫した雰囲気もありましたが、それでも
大人な話し合いを心がけてくれたことに感謝します。

 

勝利したアイドルと応援していた皆様へ

おめでとうございます。
特に春香陣営と春香さん、おめでとうございます。
強かった、とにかく強かった……。
とにかく隙がなく、弾幕が厚く、兵は統率され、見事でした。
その統率力でアウトレイジ軍を率いていくのでしょうか。
どのような作品になるのか待ちたいと思います。

 

 

 

 

……やっぱり悔しい。

次があったら負けません。美也の為に負けません。
そういう気持ちでいっぱいです。
でもその為には、まだまだやらなきゃいけないことが沢山。
お互いにお疲れさまでした。

今回勝った陣営、全ての動きを追い切れては居ないけど
やっぱり、勝つだけの積み重ねがあったのだと思います。

あと、同組ではやっぱり真壁陣営凄かったなぁ
……千早陣営の文句なしの強さに
あそこまで競っていくのはしびれた。
どちらも次もきっと、素晴らしい勝負をされることでしょう。
(当たったら胃が痛くなりそう)

個人的に嬉しかったメモ 

嬉しかったことその1
TC期間中や期間後に「美也ちゃん好きになった」
という声を目にしたこと。
これは物凄く嬉しい。


嬉しかったことその2

近未来アウトサイダーの他の役で応援している方*1
FD美也との組み合わせを考えている方が居たこと
特に最も密接にかかわるであろうキャラ……
ベルマッコとFD美也なんて見た時には心躍った。
そういう発想を持ってもらえていることが嬉しかった。
私も見たかった!

自分の応援するところはいいとしても
別の役に誰を当てはめるかって
結構悩ましいところだと思うのだけど
そこで美也を入れる発想があったら、やっぱりすごく嬉しい。

嬉しかったことその3

蝶々さんがネコ役について
リリイベでとても喜んでいらしたという話を聞いたこと
美也は喋り方が独特で、のんびりとした雰囲気に
美也の可愛らしさがつまった演技は
蝶々さん無しには考えられないと個人的に思う。

その蝶々さんが
「ネコ役をもらって劇の中で話を回していけるような役で良かった」
と仰っていたという話。
美也ちゃんの可能性が広がった」と考えていらしたこと

蝶々さんの誕生日には
一斉企画等で足並みを揃えたわけではないけれど
皆が思い思いに祝いながら投票していた。


嬉しかったことその4
歴史的アイドルである(と私が認識している)
春香さん相手に挑んで最後まで戦えたこと。
この経験はきっと美也の財産になると思う。


嬉しかったことその5
志保Pで美也に応援に来て挨拶していかれた方が居ること。
(TBには私はあまり関われてないけど)
お互いに負けられない大激戦をした間柄……
だからこそ、特別なものを感じた。
今回、メイド役を射止めたこと、おめでとうございます。


嬉しかったことその6

育年くる年企画。
スクショも役のイメージに近いものを選んでくれて
力が入った企画で、嬉しかった。
もちろん最終的には、自分の担当の票に繋げるのを
誰だって目指しているのだけど
純粋に、アイドルの良さをもっと広めたいという
情熱を感じられる企画でした。

一番うれしかったこと
活動を見て旧い友人たちが

美也ちゃんなら面白いファイナルデイ役をやれると思うと言ってくれたり

実際に応援したりしてくれたり、手伝ってくれたこと。

これは本当に本当に嬉しかった。
改めて感謝を述べたい。

*1:詳しくは割愛するが、色んなアイドルでFD美也への支持を見て嬉しかった